猫とみかん

暮らしと好きなもの。買ったり減らしたりの記録をぼちぼちと。

2022-09-27から1日間の記事一覧

断服式の記録 2022.9

断服式。 それは、季節が始まる前に手持ちの服を見直して、次の季節に着る服を考え、いらない服を手放す儀式です。 (ちなみに今、だんぷく、って打って変換したら、ダンプ区、って出ました。ダンプ区…) 自問自答ファッションでは、3/1、5/1、9/1、11/1の4…

自問自答始めました・その4「着ないものを決める」

世の中には、さまざまなファッションアイテムがあり、そのなかには自分の好みやライフスタイルに合わない、自分の着たいイメージに合わない、着ても素敵に見えない、というようなものがあります。 若いうちは、わりと何でも着られるんですよ。 しかし! アラ…

自問自答始めました・その3「コンセプトを考える」

さて、「自問自答ファッション通信」との出会いから1年。 「クローゼットにある服を満足度100%のものだけにしたい」(そうやって残った服が、私らしい服=制服ってことですよね?)というところに、ようやくたどり着いた私。 折良く、あきやさんの著書「一…

自問自答始めました・その2

前回の記事で、「自問自答ファッション」に出会った話を書きましたが、この出会いは一年ほど前のこと。 しかし、出会ったからといって、すぐに同じように制服化ができるわけではありません(実際、今もまだ道半ば…)。 そもそも、最初はブログを面白く読んで…

自問自答始めました・その1

久しぶりすぎて、このブログへのログインの仕方も忘れていたそらまめです。こんにちは。 ここ数年、というか40代半ばくらいから、着るものの方向性がよく分からなくなってきて、あれこれ買ったり手放したりしていました。ネットで骨格診断をして、その結果(…