猫とみかん

暮らしと好きなもの。買ったり減らしたりの記録をぼちぼちと。

自問自答始めました・その4「着ないものを決める」

世の中には、さまざまなファッションアイテムがあり、そのなかには自分の好みやライフスタイルに合わない、自分の着たいイメージに合わない、着ても素敵に見えない、というようなものがあります。

若いうちは、わりと何でも着られるんですよ。

しかし! アラフィフになるとそうはいきません。

ついこの間まで普通に着ていたのに、今日着てみたら全然しっくりこない、ということも、けっこうよく起こります。

 

私が最初にそれを感じたのは、5年くらい前。

気に入っていたパーカーを着て鏡の前に立ったときです。

「なんか…普段着っぽく見えるし、子どもっぽい…」

家で着るなら、「普段着っぽく」てもいい。でも、これを外出着にするのは、なんというか、パジャマを外出着にする、みたいな感じだなと思ったのです。

 

これと同じことが、去年、カーゴパンツを穿いたとき、デニム(いわゆるインディゴカラーの)を穿いたときにも起こりました。

そして今年、Tシャツを着たときにも同じように感じたのです。

 

私は、「年相応のものを着るべき」という考えはもっていません。何歳になっても、自分が着たいものを着ればいい。

でも、自分がしっくりこないものを着る必要はない。

ということで、私はもう、パーカーとデニムは着ないことにしました。

家で着る場合、パーカーのフードは乾きにくくて邪魔なので、着るならプルオーバータイプのスウェットでいい。

デニムは、「重い」「ごわごわする」のも負担に感じるようになったし、そもそも「デニムを穿かなくてはならないシーン」ってあるのか? と考えたときに、「なくてもいい」と思えたので、今後はたぶん穿きません。

もしかしたら70過ぎくらいになって、白髪になったら似合うようになるかもしれないけれど(けっこうネットではそういう意見を見ますし、素敵に着こなしている写真も見かけますが、自分がその年齢になってみないとわからないな…)。

ちなみに、ワンウォッシュくらいの濃い色で、いわゆるジーンズとは違うデザインで柔らかい生地のパンツは持っています。これは穿いてみてOKと思ったので、まだ穿きます!

また、私はアンクル丈のパンツが好きだし似合うのですが、これもデザインと素材によっては「元気すぎる(少年のようなイメージ)」感じになってしまい、しっくりこないことに気づきました。

よって、これらは「家で着る」か、それができないものは処分。

Tシャツも家で着るもの、もしくはインナー用と考え、その用途にそぐわないものは処分することにしました。

 

いやー、着ないものを決めるって、なんてスッキリするんでしょう。

たとえZOZOからおすすめ商品のメールが来ても、「私、Tシャツは着ないし」「カーディガンは着ないし」と思える。最高です。

 

以下、私の「着ない服・アイテム」リスト(2022年9月現在)です。

  • パーカー
  • デニムパンツ(いわゆるジーンズ、のデザイン)
  • コットンやデニムのアンクル丈パンツ(家で着るならOK)
  • Tシャツ(家で着る、もしくはインナーとしてならOK)
  • タイトスカート、ギャザースカート(そもそもスカートよりパンツ派なので)
  • スーツ(アンサンブルを1セット、黒のパンツとノーカラージャケットを持っているし、ブラックフォーマルもあるので、それで問題なし)
  • 半袖のカーディガン(カーディガンを羽織らなければならないトップスを持たないことにしたので、必然的に不要。もともとカーディガンを羽織るのがあまり好きではないので、長袖のカーディガンもコーディガン的なものしか持っていません)
  • パンプス(フォーマル用の黒を持っているので、きちんとした席ならそれで済ませればよし)
  • ストッキング(嫌いなので。フォーマルのとき以外は穿きません)