猫とみかん

暮らしと好きなもの。買ったり減らしたりの記録をぼちぼちと。

自問自答始めました・その3「コンセプトを考える」

さて、「自問自答ファッション通信」との出会いから1年。

「クローゼットにある服を満足度100%のものだけにしたい」(そうやって残った服が、私らしい服=制服ってことですよね?)というところに、ようやくたどり着いた私。

折良く、あきやさんの著書「一年3セットの服で生きる」が発売されたので、さっそく買って熟読。

(版元の幻冬舎さんにリンク貼っておきますね)

www.gentosha.co.jp

内容的にはブログに書かれていることを、よりわかりやすくコンパクトにまとめたもの(一部、ブログにはない書き下ろし内容もあります)。これをまず読んでからブログを読むと、より考えが深まるかなと思いました。

私服の制服化といっても、あきやさんの場合は「この制服が万人向け」と示すわけではなく、「あなたに合う制服をあなた自身で考えて見つけよう」という方法。

そのためには、まず「自分のコンセプト」を決めなくてはなりません。

コンセプトとは、「こうありたい」「こんなふうになりたい」「こんなふうに見てほしい」という姿やイメージを言語化したもの。

あきやさんの講座や教室を受講すると、このコンセプトを決めることがひとつのテーマになるそうなのだけど、私は未受講なので、とりあえず自分で考えます(実は12月に少人数制の教室に当選したので!! そのときまでに深めたい!!)

なお、自問自答ガールズ=自問自答ファッションを実践している人たちのブログを読むと、さまざまなコンセプトが見られます。めっちゃ参考になる!

ということで、まだ考え中なのだけど、何となく「こんな感じかな」というキーワードたち。

  • 威風堂々としている(エルガーの「威風堂々」をイメージ)
  • 思慮深い
  • 知的
  • クリティカル
  • 自分の足で立っている
  • 遊びがある
  • 茶目っ気がある
  • 凜としている
  • おもねらない
  • 自由
  • 揺るぎない強さ
  • 暮らしを楽しむ
  • 前向きに生きる
  • 猛獣使い

最後の「猛獣使い」って何やねん! って思った人は手を挙げてください。

ですよね?

でもこれ、何となく頭の中に降ってきちゃったので、とりあえず置いておきます。別に本当に猛獣を操れる人になりたいわけじゃなくて、概念としての猛獣使いです。

「向かってくるものと闘うのではなく、手なずけてしまえる人」的な。

コンセプトに、今のなりわい(職業、仕事)的なことを入れるのもアリなのでしょうが、私の場合、自分の仕事(モノカキ)はテクニカルな「仕事」であって、作家のように内面とは結びついていないなーと感じています。

なので、それは入れないことにしました。

さあ、何となくコンセプトらしきものが見えてきたよ。ということで次回に続きます。